【素材の紹介】パウンドケーキ&抹茶マーブル【無料の写真AC・イラストAC】

 

こんにちは。ドウデモイイひとりごとを奏でるY. CRESTです。

ありがたいことにイラストACにて、マーブル素材がほぼ毎日ダウンロードされています。

そこで、前回の記事「【素材の紹介】ハロウィン柄&傘と人物のPSD【無料イラスト】【モックアップ】」に続き、今回はマーブル素材(筆者がイラストACに投稿している素材)とほかのクリエイター様の素材で勝手にコラボするとどうなるか、やってみます!

あわせて、Adobe Illustrator の透明パネルでもすこし遊んでみようと思います。

 

まずはマーブル素材(イラストACで無料ダウンロードはこちらから!)をご紹介。

 


背景 7

 

こちらの抹茶のようなマーブル素材を使って、通常のパウンドケーキを抹茶のパウンドケーキにします。

 

【今回やること】

通常のパウンドケーキ → 抹茶のパウンドケーキ

 

通常のパウンドケーキの素材が必要なので、写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK にて「パウンドケーキ」と検索して探しました。

複数で試してみたかったため、以下の4つの素材をダウンロード(無料)しました。

 

 

どの素材もステキですので、のぞいてみて良かったらダウンロードしてみてくださいね!

それでは順番にやってみましょう。

 

【A「手作りパウンドケーキputimelati様の投稿作品の場合】


手作りパウンドケーキ

透明パネル:カラー

不透明度:約30%

感想:うっすら模様がみえます。しかし、これでは色が薄くてわかりにくいですね…。

 

【B「ミモザとティータイムチョコラテ様の投稿作品の場合】


ミモザとティータイム

透明パネル:焼き込みカラー

不透明度:100%

感想:色も模様もはっきりみえます。ただ、模様の曲線が滑らかなので、そこに不自然さを感じてしまいますね。

 

【C「パウンドケーキacworks様の投稿作品の場合】

透明パネル:オーバーレイ

不透明度:100%

感想:(時間が迫っているため、手前の一切れのみに適用。)A同様、色が薄くて抹茶っぽさが感じられませんね。

 

【D「ミルクティーとパウンドケーキacworks様の投稿作品の場合】


ミルクティーとパウンドケーキ

透明パネル:焼き込みカラー

不透明度:65%

感想:(時間が迫っているため、C同様にDも手前の一切れのみに適用。)色が濃く、味も濃くてしっとりしているように見えます。それだけに、曲線の滑らかさによる不自然さや、クリッピングマスクの境界(パウンドケーキの縁)は残念ですね。

 

いかがだったでしょうか。

以上の点を踏まえて、マーブル素材の曲線をラフ(やぼかし)にしたり、マーブル素材の全体の色やクリッピングマスク縁(※)の調整をしたりすればもっと良くなると思います。

※画像が粗くてわかりにくいかもしれません。申し訳ないです。

 

「画像はいつもペタペタはるだけ。自分でいじってみたい」

「画像の編集をはじめたばかり」

「まだ透明パネルを使ったことがなかった!」

という方は、この機会にオーバーレイや乗算、焼き込みカラーなどで遊んでみては!?